施設紹介

HOME > 施設紹介 > G棟

院内病棟

G棟

在籍する部署
リハビリテーション部
持っている機能と具体的看護活動
作業療法(OT)、デイケア50人規模×2単位

作業療法
入院中の方を主な対象としているが、外来の方も利用可能。
個人作業療法のほか、集団でのクラブ活動(園芸や料理、スポーツ等)や病棟単位での活動、地域生活移行支援プログラム等も実施している。

デイケア
2単位を若年層と中高年層の対象別に分け、個々の利用目的にあった環境を提供できるよう工夫している。多職種で検討を続けながら、健康管理や就労支援、創作、スポーツ等の様々なプログラムを実施している。
歴史と由来
当院では早くからOTやデイケアの必要性を認識し、ともに1985年に開設、その後もサービスや施設の充実に努めてきた。1999年にはOTとデイケアを同じフロアに配して増改築、組織的にも一貫したつながりあるサービスが効率的に提供できるよう工夫している。
トピック
リハビリテーションセンター棟は、光を巧みに取り入れ、人と人の自然な出会いと、個人の自由さを狙う設計の妙とコンセプトが評価され、17年度の日精協図譜集に全国4施設の中の一つとして収録される。

交通アクセスGooglemaps
お電話:072-278-0381599-8263 診察受付時間 一般外来[心療内科・精神科・内科]午前9 時~午前11 時30 分
患者さんやそのご家族が直面する悩みや問題について解決へのお手伝いをさせていただく専門機関部署です。 tel.072-278-3768
QRコードはこちら
医療関係の皆様へ
採用情報

Copyright (c) 2014 Hannan hospital. All Rights Reserved.

ページのトップへ戻る