看護部はクリニカルラダーに沿って、段階を踏んで学ぶことができます。研修は年間スケジュールを組んでいるので、都合もつけやすいのが実際です。また各ステップには、それぞれ担当者がいて、個々のステップアップを支援します。
専門教育とは別に、全職員を対象とした院内研修も毎月2回程度実施されます。医療安全や感染、精神保健福祉法など、働く上で重要な研修が多数開催されています。人気のある研修などは選抜ですが、院外の研修や学会参加には時間や費用面でのサポートがあります。そのため、安心して、希望する学びを深めることができます。
研修は基本、就業時間内にあります。なので遅くまでかかることもなく、時間の心配がありません。
様々な資格取得に対して強力なバックアップ体制が整っており、年齢や業種に関係なく目標へ向かって学ぶことができます。
一定の条件はありますが、日看協、日精協の認定看護師資格の支援制度があります。また、その他学会主催の資格制度に挑戦することも可能です。自分の思い描く看護師象に向かって一生懸命取り組むあなたをしっかりサポートします。
新しい施設を作る際の参考にしたり、周年行事の一貫として、他病院の見学を実施しています。他の医療施設で実施されている体制や設備から学び、現在の業務における改善点が発見できます。
周年行事として、研修旅行を実施しています。慰安旅行だけで終わるのではなく、全国著名な病院を見学し、改めて自分の病院や仕事を振り返る機会として、実施しています。