阪南病院

光トポグラフィー検査Q&A

Q1 費用はどれくらいかかりますか?
A. 検査のみは保険診療の3割負担で7,300円です。(初診料+光トポグラフィー検査+関連検査を含む金額です。)
その他結果説明時には再診料や診療情報提供書料が必要です。
Q2 何歳からできますか?
A. 一般的に成人が対象です。 しかし、当院では検査手順を理解し実施ができる方であれば15歳より実施し、
高齢の方でも同様に検査を正しく実施できる方であれば可能です。
Q3 精神科のお薬を飲んでいます。検査の時は飲まない方がいいですか?
A. 検査の為に特別なことは必要ありません。いつも通りの状態で検査をお受けください。
Q4 紹介状を持っていません。検査できますか?
A. 通院先があれば紹介状のご準備をお願いします。通院先がない場合は、当院初診を受診していただく必要がございます。
※光トポグラフィー検査を保険診療で行うための条件の一つに「現在、うつ病として治療を受けている方」があります。
診察の結果、光トポグラフィー検査を実施できない場合があります。あらかじめご了承ください。
Q5 この検査で病気はよくなりますか?
A. 光トポグラフィー検査はあくまでも確定診断の補助検査です。治療ではありませんので病状が改善することはありません。
Q6 検査は診察当日にできますか?結果はどれくらいかかりますか?
A. 検査適応と判断された場合は、診察当日の検査となります。
その他の検査(頭部CTもしくは頭部MRIなど)を受けていただくこともあります。
結果報告までは2週間程度要します。検査から約2週間後の再診時に主治医より報告がなされます。
紹介状をお持ちで来られた方は、紹介元の主治医宛の報告書を再診時にお渡しします。
診察の都合で後日、紹介元の主治医宛に郵送される場合もございます。ご了承ください。)
Q7 検査による副作用や危険性はありませんか?
A. 光トポグラフィー検査は身体に害のない光を使用するため、特筆する危険性はありません。