施設紹介

HOME > 施設紹介 > グループホーム「こもれび」

関連施設

グループホーム「こもれび」

「青空」「そよかぜ」の2ヶ所が機能し、共同生活の中で少しずつ社会参加できるように支援しています。現在は泉北高速鉄道「深井」駅に近いマンションを借り、周辺環境やアクセスの良い場所で、地域参加を目指します。
各施設にサービス管理責任者、世話人が配置されています。

イメージ
持っている機能
青空・そよかぜは女性専用でつばさは男性専用施設です。共に自立型の施設です。こもれびは高齢者を対象とした女性専用施設でバリアフリー仕様となっています。地域に溶け込みながらゆるやかに自立を目的として入所者へ支援と支援施設を背後に安全・安心の生活環境を整備しています。
歴史と由来
グループホームを堺市で先駆けて開設し以来、近隣地域の理解と協力のもと約52名の方が施設に入所し、39名が退所し、さらに多数の入所者がアパートや公共施設に移住されました。
トピック
地域生活支援センター「ゆい」のサテライトとして、退院促進事業の資源として活用されています。

交通アクセスGooglemaps
お電話:072-278-0381599-8263 診察受付時間 一般外来[心療内科・精神科・内科]午前9 時~午前11 時30 分
患者さんやそのご家族が直面する悩みや問題について解決へのお手伝いをさせていただく専門機関部署です。 tel.072-278-3768
QRコードはこちら
医療関係の皆様へ
採用情報

Copyright (c) 2014 Hannan hospital. All Rights Reserved.

ページのトップへ戻る