訪問看護とは

医療機関で医師の指示を受けた看護師等がご自宅に訪問し、支援を行います。

サービス内容

病気や障害のある方が、その人らしく地域生活を送れるように、健康管理、薬の飲み方などの療養上のアドバイスなどを行い、在宅生活を支援します。

具体的には…


不安や悩みごとをじっくりお聞きし、一緒に考えます。


こころや体の状態を確認しながら健康管理を行います。


お薬の悩みやセッティングのお手伝いをします。


食事や栄養バランスの相談をお伺いします。


排泄のコントロールについて相談をお伺いします。


人とうまく話せない、関われないなど、対人関係に関する悩みの相談に応じます。


ご家族の相談や、家族内での関係調整の助言やお手伝いをします。


介護や看護についての相談をお伺いします。


社会資源を活用するお手伝いをします。


日常生活の自立に向けてのお手伝いをします。


利用方法

訪問看護は医療保険、介護保険のどちらでサービスを受ける場合もかかりつけ医の指示書が必要となります。
まずは、ステーションにお問い合わせください。

医療保険で訪問看護を利用する場合

訪問看護ステーションでは、かかりつけ医(主治医)が交付した「訪問看護指示書」に従い、必要なサービスを提供します。
ご利用を希望する際には、かかりつけ医(主治医)または訪問看護ステーションにご相談ください。

図解

介護保険で訪問看護を利用する場合 (要支援、要介護認定が前提です)

「要支援1〜2」または「要介護1〜5」に該当した方は、ケアマネージャーに相談し居宅サービス計画に訪問看護を組み入れてもらいます。
ご利用を希望する際には、ケアマネージャーまたは訪問看護ステーションにご相談ください。

図解

 

利用日時

月〜土 9:00〜17:00

休日

日・祝日・年末年始(12/31〜1/3)

利用料

各種保険が利用できます。(社会保険・国民健康保険・介護保険など)利用する公的保険の種類によって基本利用料の割合が異なります。 手続きにより、減免や自己負担なしの場合もございますので、詳しくは、ステーションにご相談ください。

交通アクセス

近畿道から来られる方は、阪和道15番出口をご利用ください。
( 泉北有料道路はお避けください)
地図

自動車

阪和自動車道堺インターから約5分

送迎バス

JR阪和線「津久野」駅より11便/日
泉北高速鉄道「深井」駅、「泉ヶ丘」駅より7便/日

南海バス

JR津久野駅前4番のりば
地下鉄中百舌鳥駅前3番のりば
南海堺東駅前10番のりば   小阪下車徒歩5分

※駅からの所要時間
「津久野」駅、「深井」駅より 車で約10分
「泉ヶ丘」駅より 車で約15分

関連施設

阪南病院
認知症疾患医療センター
ケアホーム あんずの郷/こもれび(青空・そよかぜ)
地域活動支援センター ゆい